花は本来咲くべき時期に

最近、菜の花を1月に咲かせようとして早くに植えたり、

そんなの見ると、思うんだ。

結局、寒さや霜にやられて、残念なことになったけど、

本来咲くべき時期に 花は咲くのだよ。

人間も一緒。

人それぞれのタイミングで,その時が来たら、

自分で歩き始める。

だから、焦らせたり手を出し過ぎちゃいけないんだな。

それに、

花が咲いて、蝶がやってきたり、ハチがやってきたり、

そうやって、いろんなものが繋がっているのだから、

だから、人間のエゴで、菜の花早く植えてもダメなんだ。

自然はいろんなことを教えてくれる。

みんな繋がっていること。

物事には最適なタイミングがあること。

子育てには見守ることが大事なこと。

自分のペースでいいってことも。

そうして大きな包容力で包んでくれる。

自然。

すごく美しく、ときに脅威で、

ぜったいに逆らえない大いなる力。